There are two kinds of eyewear size. Boxing system & Datum line system.

サングラスやメガネにもサイズ表記があります。

テンプル等に記載されている『58[]14-145』こんな感じの数字がメガネやサングラスのサイズです。(サイズ表記の無い物もあります)

この『58[]14-145』一番最初の 58 はレンズサイズを表しており レンズの横幅 58mmと言う事なのですが、レンズ両端から垂直に下ろした時の「レンズ横幅」  +「約 1 mm」が 58mmとなります。

上の式で出てきた「+ 約 1 mm」ですが フルリムタイプのフレームの場合、レンズの縁にヤゲンという山を付けるのですが このヤゲンが片側で約 0.5mmなので、0.5×2= 1mmとなります。( 1mm以上の場合もあります。)

例えば下の画像で言うと白矢印の横幅が57mm + 1mm = 58mmで、次の14がブリッジサイズ(鼻幅)14mmと言う事になりますが、この場合もヤゲンの1mmを引くので 15mm – 1mm= 14mmとなります。

145はテンプルの長さが145mmと言う事なのですが、規定ではテンプルのネジ中心から先迄という規定なのですが、各メーカー 結構バラバラで記載数値と実測値が違うことが多く見られます。この[]を使った表記が『ボクシング システム』の計測値になります。

DSC_0019-16-05-59

次にヴィンテージ メガネやサングラスに見られる表記に『58/14』や『58-14』等がありますがその計測値が『データムラインシステム』で、58はレンズサイズなのですが、『ボクシングシステム』とは違いレンズの上下高さの真ん中部分 (なので赤の矢印は共に同じ長さになります) の横幅がデータムラインのレンズサイズでブリッジサイズ(鼻幅)はその延長線上のレンズからレンズまでの距離になります。(たまに例外もあります)

表記サイズとレンズ・ブリッジ サイズの計測値が違う場合、上記のような理由も考えられます。

当店の計測値はボクシングシステム表記がある場合は、便宜上 表記通りの計測値を、データムラインシステム表記の場合 ボクシングシステム計測での表記を記載しております。

 

be a door online shop (日本語)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*お手数ですが表示されている認証コードを入力して下さい。