SAND ETCH? ENGRAVE? LASER? B&L RAYBAN LENSES

ボシュロム レイバン のレンズのBL ロゴ

ヒンジ横のBLは砂打ちと呼ばれるものでBAUSCH & LOMB (ボシュロム)の頭文字を付されたものでフェイク対策として1975年頃から入れられる様になります。

レイバンのレンズは強化ガラスを使用しているのですが 砂打ちのレンズは  『風冷強化ガラス』ですので歪度計で見ると…

DSC_0651

下の写真の様に歪みが出ます。

DSC_0721

 

先程のBLと違い濃くハッキリしているのが分かると思います。一時期 偽物扱いされていましたがこのレーザーロゴも正規品の本物で1990年代 中後期のレンズに見られます。

DSC_0652

ですが歪度計で見ると歪みがありません…

DSC_0723

BLレザーロゴ レンズは『ケミカル強化』なので 『風冷強化』の様に歪みはでません。

レンズに歪みと思った方もおられると思いますが、『ゆがみ』ではなく『ひずみ』で 物の見え方に違いはありません。

砂打ちが入る以前のレイバンレンズの真偽判別の一つとして有効です。

1978年のリーフレットに『すべてのレイバンレンズは熱強化または化学強化処理された衝撃抵抗力にすぐれたレンズで…』とありますので遅くとも1970年代後期からケミカル強化ガラスを使用しているモデルもあります。

 

be a door online shop (日本語)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*お手数ですが表示されている認証コードを入力して下さい。