What is CE marking ?

ヴィンテージのメガネやサングラスでもたまに見かける事のある テンプル (ツル) に表記された『CE』マーク。この『CE』マークはEUの法律で定められた安全基準を満たす物に付けられる基準適合マークです。(アレルギーに対する基準等々いろいろあるみたいですが詳細を知りたい方はご自身で調べてみて下さい)

DSC_0609

と『CE』マークに付いて書いていますがこの制度がスタートしたのは1993年ですので、1993年以降の商品に付けられるマークです。なので『CE』マークが入っているメガネやサングラスは1993年以降に生産された商品になります。

ヴィンテージのメガネやサングラスも一般的に認知されいろいろな方が販売されているのですが『CE』マークが付いているメガネやサングラスが1970年代や1980年代の商品ですとうたって販売されているのを良く見かけます。別に批判するつもりはありませんし実際 年代の判定は難しいので情報の共有になればと思い書いておきます。

金張りとメッキの違いや偏光レンズと調光レンズの違いもまたの機会にでも書かせてもらいます。

 

be a door  online shop (オンラインショップ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*お手数ですが表示されている認証コードを入力して下さい。